アート 芸術 学術 コミュニケーション デザイン お絵かき

アートカズコ 絵ブログ

心に感じたまま表現したアート作品と詩・エッセイ・写真(画像・文章無断転載禁止)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

奇妙の感覚


ワァオ、変だぞ!え、僕が?




奇妙だと思うから
奇妙にみえる





奇妙にみえる、その見方こそ
奇妙かもしれない。

視点の違いに過ぎない
別にどうってことないことも
人は奇妙を求める。

なぜって
奇妙は物事に彩りを与えるから。

そして奇妙の増幅は続く。


[ Read More ]の文をメイン画面に移動し、
[ Read More ]に新たな文を加えました。(3月4日)









人は物事を見るとき、奇妙だと感じることがあります。
でも、その奇妙さとはどこから来るのでしょう?

常識だと思っているものとの違い?
(マスコミによる洗脳など)
あるいは、自分の「感覚」との違い?
それとも生理的なものから・・?

もし奇妙という感覚がなくなったとしたら?



| 動く絵 | 14:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

こんばんは。

別に奇妙な絵だとは思いませんが〜^^;

でも正直に言いますとね
絵を眺めていると
船酔いみたいな気分になるのです。

私の目が悪いのか?
絵を見る心のレベルが低いのか?

未だ未だ修行が足らないみたいだわ
出直します〜笑)

| 優 | 2017/02/27 20:06 | URL |

奇妙と思うから、奇妙にみえる。
奇妙にみえるから、奇妙と思う。

何だかよく分からないが、
この動き、揺れは
船酔いのあの揺れを思いだします。

| ごくしげ | 2017/02/28 23:47 | URL |

優さんへ

コメント有難うございます。

優さん、
船酔い気分、すみませ〜ん ^_^;

優さんの絵を見る心はピュアで美しいと思います。
この絵の人物は奇妙なものを見ているのでしょうか?
それとも、この人物が奇妙だと思われているのでしょうか?
いえいえ、奇妙なものも見ていないし、奇妙な人とも思われていない。
奇妙なところなんか何もない。
奇妙なのは、奇妙だと感じてしまう感覚なのかもしれません。

| artkazuko | 2017/03/04 10:25 | URL | ≫ EDIT

ごくしげさんへ

コメント有難うございます。

ごくしげさん

>奇妙と思うから、奇妙にみえる。
>奇妙にみえるから、奇妙と思う。

奇妙と思わなければ、奇妙に見えない。
奇妙に見えなければ、奇妙と思わない。
(-_^) (*_*) (o_o) (^^)

奇妙とは「そのもの」ではなく、
人の感覚によって生成されるもの。
不確かなもの。

船酔いをお楽しみください =^.^=  

| artkazuko | 2017/03/04 10:28 | URL | ≫ EDIT

不安

一見ユーモラスなのに、不安を感じる不思議な絵です。
モノゴトもセカイも、こんな寄せ集めでできているのかも?
そんな真理は知りたくないかもしれませんが。
いろんな風に見えてきて、不思議な気分です。

| nunuta | 2017/03/12 06:17 | URL | ≫ EDIT

この人、男性にも見えるし女性にも見える。
絵も揺れるし、見る方の気持ちも常にゆらゆら揺らいでる。
動くアミアミの表現すごく面白いですね。

| でんがくどう | 2017/04/05 00:28 | URL |

nunutaさんへ

コメント有難うございます。

nunutaさん
毎度、毎度、レス遅くなりm(_ _)m

仰るように、世の中の様々な事象は得体の知れない不安、そして「可笑しみ」の寄せ集めで、
その真理を知ることより、思い込みに安堵しつつ、繰り返され、過ぎ去り、そしてまた・・

深刻に思える不安も
距離を置いてみると滑稽だったり・・(笑)
「奇妙の感覚」は何か大きなものに対する警戒として大切にしつつ、
かといって固執せず・・・ ですね =^.^=  

| artkazuko | 2017/04/09 20:37 | URL | ≫ EDIT

でんがくどうさんへ

でんがくどうさん

●であり▲でもあり
●でもなければ▲でもないものとは?
●と▲が瞬時に入れ替わるのを繰り返すのか、
■という新しいものなのでしょうか?

揺れて見えるものは
もしかしたら止まってもいるのかもしれません。
毛虫の視点(時間感覚)や
お月様の視点(時間感覚)で見たとしたら?=^.^=  

| artkazuko | 2017/04/09 20:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://artkazuko.blog79.fc2.com/tb.php/382-d624ac88

PREV | PAGE-SELECT | NEXT