アート 芸術 学術 コミュニケーション デザイン お絵かき

アートカズコ 絵ブログ

心に感じたまま表現したアート作品と詩・エッセイ・写真(画像・文章無断転載禁止)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

幸福は誰のものか


強要される幸福に注意!



誰かによって決められた幸福は

私の、そしてあなたの幸福ではなく

それを決めた者たちによる幸福かもしれない・・



私の幸福は私のもの

あなたの幸福はあなたのもの



| 動く絵 | 16:09 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

作品の女性の目が 真っ直ぐ此方を見て問いかけて来て
思わずたじたじとなってしまうわね。

こりゃあ !逃げられないか…。



今日は 標高500メートルの山頂に立って来ましたよ。
麓から 自分の足で歩き 往復三時間半の行程でしたけど
今 幸福感でイッパイです。

人はたかが そんな低山位で…と思うかも知れないわね。

でも 冬太りの自分の身体を 500メートルの高さまで
持ち上げた事になるでしょう?笑)

だから 私は幸せ感に浸っております 笑)

だから 幸福の定義って人それぞれだと思うの。

アッ!それとストレスの無い生活が送れたら幸福だわね ♬

| 優 | 2017/02/12 23:01 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/02/13 08:35 | |

幸福って?幸福とは?
幸福なのかな?
それらを考えない時が、幸福なのかも^^

| ごくしげ | 2017/02/14 10:51 | URL |

優さんへ

コメント有難うございます。

優さん、
>自分の身体を 500メートルの高さまで 持ち上げた事になるでしょう
それはすごいことですよ。
だって、500メートルも飛び上がることなんてできないですもん。

>だから 幸福の定義って人それぞれだと思うの。
本当にその通りです。
世間や自分の幸福の定義に合わない人を「不幸な人」扱いする人がいますが、
それは勘違い。
他者によって強制される幸福こそ不幸なことはないんですよね。

例えばよく言われる「女の幸せ」なるものは、実は男社会に都合がよく、
そして「男の幸せ」は競争社会で男を馬車馬のように働かせるのに好都合・・等々。
その「幸福」は本当は誰のためのものか、本当に自分にとってのもの?
「日本人としての幸福」ではなく、「人間としての幸福」を大切にしたいです。

| artkazuko | 2017/02/26 13:59 | URL | ≫ EDIT

匿名さんへ

コメント有難うございます。

| artkazuko | 2017/02/26 14:03 | URL | ≫ EDIT

ごくしげさんへ

コメント有難うございます。

ごくしげさん、
>それらを考えない時が、幸福なのかも^^
幸福な人は幸福を追求する必要ないですからね(^o^)
「私たち幸せになります」というセリフは
私たちは不幸せだと宣言しているようなものですよね(爆笑)

そもそも、「幸福」になる必要もないですし。
不幸であることの幸いというのもありますし・・(笑)
他者にとっては不幸なことが、自分にとっては幸福だとか(^o^)
その逆もありますが(爆笑)

| artkazuko | 2017/02/26 14:04 | URL | ≫ EDIT

幸福のあり方

幸福とは、個々人の心のあり方に依存するはず。
が、たいていの人は他人との比較でしか幸福を実感できないのかも。

まっすぐ正面を向いている女性の画が、ビミョーに粒子が荒れている。
人とは、こんな風に、曖昧な存在なのかも。
他人に承認されなければ、個が保てないのが、現代人かもしれませんね。

なーんか絵を見ながら、幸福について、いろいろ考えました。

| nunuta | 2017/03/14 14:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://artkazuko.blog79.fc2.com/tb.php/381-7db262f3

PREV | PAGE-SELECT | NEXT