アート 芸術 学術 コミュニケーション デザイン お絵かき

アートカズコ 絵ブログ

心に感じたまま表現したアート作品と詩・エッセイ・写真(画像・文章無断転載禁止)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

必要性?


人々の「選択の自由」を支配する者とは?


なくても困らなかったものが
ないと困るものになる


危険だとしても









これも、あれも、それも・・


便利で危険より
不便でも安全な方がいい

なんでもかんでも繋がらなくていい


| アート写真 | 15:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

こんばんは 優です ♪
モノクロの中に浮かぶ女性の朧げな白い手指に
不安を感じます。
背景の叔父さんにも一抹の危惧を覚えるわ。

大丈夫かしら〜不安が満載ですね。

うーん🤔一晩考えたけど 難しいお題ですね。

必要性が有るのか?無いのか?
そんな判断能力が 年々退化しているような気がします。

人間の五感は やたらと電波に侵され過ぎて
人間 本来の能力が削がれているような気がするのよ。

自分で判断する能力も 退化しているように思えるし。

そんな自分が不安で取り敢えず何でもかんでも繋がって
他人と同じようにやっていれば間違いない!と思うのかしら?

でも それではいけないと気づいている人も居るみたいね〜 ♪

| 優 | 2016/11/24 19:08 | URL |

只今、流行っているから、
皆が持っている、やっているから~~

人々と、そして社会と繋がっていないと、何か不安^^
ほんとに、無くてはならないものなのか?
ほんとうに必要なのか?

もう一度、じっくり考え直すことこそが必要性なのかも^^

「原発じゃなくても、他に変わる安全なエネルギーを」

| ごくしげ | 2016/11/27 17:40 | URL |

優さんへ

コメント有難うございます。
優さん、
>うーん🤔一晩考えたけど 難しいお題ですね。
一晩考えて頂けたなんてありがたいような・=^.^=  
申し訳ないような・m(_ _)m

不安満載!^ ^
世界的に、現代を覆っている空気感ですよね。
不安から繫がりを求める人々
繫がりの強制に不安を持つ人々

便利を餌に、個人情報カードから、家中の家電、SNS等々まで
繋がれ繋がれと喧伝されていますが、それは必要?と常々感じています。
危険を危険とも感じなくなるほど、
感覚が麻痺し、判断を他者に委ねた後、来たるものとは?
不安を通り越して恐怖、それとも諦め?

ちなみに写真の解釈例↓
白い手
鎖を手放そうと思えば手放せそうなのに、
「しくみ」に組み込まれてしまい何もしない。
おじさん
「しくみ」から距離を置いているけれど様々な不都合を被り、
いずれ「しくみ」から距離を置く自由も奪われる運命。
等々~
(ブランド品が手放せない妻とそんな彼女の夫(笑)でもOK)

| artkazuko | 2016/12/13 22:22 | URL | ≫ EDIT

ごくしげさんへ

コメント有難うございます。
ごくしげさん、
自分にとって必要かどうかより、
流行に乗り遅れて周りと違ってしまうことへの
恐れの方が勝っちゃうんでしょうね。

社会と繋がらないと生きていけない「しくみ」が、
人々にとって幸福なことなのかはわかりませんものね。
その「しくみ」からこぼれ落ちても生きていける方がいいような・・。
自然の中でただ一人、静かにマイペースで生き抜く力を
持っている人が不幸とは思えませんし・・

自然に育まれていく繋がりならまだしも
外側からの強制的な繋がり、
様々なものが一極化する繋がりは・・・。

>「原発じゃなくても、他に変わる安全なエネルギーを」
超高エネルギーは、今までなくても何も不自由しなかったのに、
いつの間にか依存するようになってしまう危険と隣り合わせの代表例の一つですよね。
地球上の生命の存続を「賭け」てまで超高エネルギー社会を維持することが必要?

| artkazuko | 2016/12/13 22:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://artkazuko.blog79.fc2.com/tb.php/375-bad90010

PREV | PAGE-SELECT | NEXT