アート 芸術 学術 コミュニケーション デザイン お絵かき

アートカズコ 絵ブログ

心に感じたまま表現したアート作品と詩・エッセイ・写真(画像・文章無断転載禁止)

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

≫ EDIT

不安と覚悟

オレには未来はない。あるのは過去の積み重ねだけだ。できることなら消し去りたい過去だけどな。 『ふてぶてしい男』


未来があると思うから不安になる。
覚悟を決めれば、不安はなくなる。

不安を「糧」にするか・・・
覚悟を決めて取り組むか・・・

| ファインアート系作品 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芸術の陰謀

赤の世界

ジャン ボードリヤールの「芸術の陰謀―消費社会と現代アート」を読む。

「現代アートは、自分は無価値・無内容だ!と叫ぶのだが、
実はほんとうに無価値・無内容なのだ」
そして、無価値、無内容なものを論じるのだから、
自分の批評もまた無価値だろう・・・

笑える・・・・。



何をもってして価値あるもの、内容のあるものとするかにより、
価値や内容の[有]or[無]は変わる。

およそこの世にあるものは、無理やり意味を持たせ、
価値を作り出すことで成り立っているようなもの。

そもそも、100%無価値・無内容であることは可能なのだろうか?

現代アートも無価値、無内容である、まさにそのことにより
ボードリヤールにとって、思考の対象物として価値があり、
内容を考察すべきものだったのだろうから。

≫ Read More

| アート写真 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月